医学部ゆかりの医療ブログ

安心と快楽を提供します。

2018-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

●心臓、肝臓、腎臓……生死に関わる むくみの見分け方



酒を飲んだ翌日ひどいのは?
こんにちは、ゆかりです。

年末年始でお酒を飲む機会が多くなります。指で皮膚を圧迫した時、圧痕がなかなか戻らない場合は、心不全、腎不全、静脈閉塞など怖い病気の前兆かも知れません。病院を受診したほうがいいです。

日刊ゲンダイ


簡単なチェック法
  指で皮膚を圧迫した時、圧痕がなかなか戻らない場合は、心不全、腎不全、静脈閉塞など。全身のむくみもあれば、局所性のむくみもある。がんや肝硬変は、圧痕がすぐに戻るが、こちらは全身がむくむ。
 甲状腺機能低下症は、圧痕がすぐに戻る場合の代表格。むくみ以外に、無力感やふさがりも見られる。

Aさん(50)は、顔のむくみが続いていた。本人はあまり気にしていなかったが、妻から「一度原因を調べた方がいい」と再三言われ、病院を受診。そこで、慢性腎不全と告げられた。原因は、10年近く治療せずに放置していた糖尿病と高血圧だった。

 食事療法と薬物療法に取り組んだが、すでに“荒廃”した腎機能は回復せず、人工透析に。現在は週3回、病院に通っている。通院時間を含めると、1回の透析に6時間かかる。

 以前のように仕事をできず、給料はかなり減額された。「次のリストラ候補に入るだろう」というウワサも耳に入り、不安に思う毎日だ。

 美容に関心が高い女性と違い、男性は、むくみをあまり気にしない傾向がある。病気のサインを見逃して、Aさんのように「最悪の事態」を招くことは珍しくない。

「むくみの原因の病気を早期発見するには、怖いむくみに自分で気付くこと」と話すのは、杏雲堂病院消化器肝臓内科・小尾俊太郎部長だ。ポイントを聞いた。
心臓、肝臓、腎臓…。サインは原因によって違う
 まず、「むくみを見逃さない」ことだ。
「明らかなむくみに、気付いていない患者さんは結構います。特に顔以外のむくみは分かりにくい。肥満にむくみが隠れてしまうこともあります」

 脛を指でギュウッと押してみる。「触って」、圧痕があるかをチェックする。「見ている」だけでは不十分だ。

「むくみには①〈圧痕が残らずにすぐ戻るもの〉と〈しばらく戻らないもの〉、②〈全身にできるもの〉と〈局所性のもの〉があります。原因である病気の違いです」

 次に、期間だ。
「酒を飲んだ翌日は、だれでも多少は顔がむくみますが、酒を飲まなければむくまない。しかし、病気によるむくみは酒を飲もうが飲まなかろうがむくみますし、それが毎日続きます」

 1週間以上続くようなら問題だ。さらに、糖尿病や高血圧があるかどうかも、怖いむくみを見つけるのに役立つ。

「むくみの原因となる病気で多いものに、心不全、腎不全、肝硬変があります。これらは糖尿病、高血圧、肝硬変の治療がうまくいっていない、もしくは治療自体を受けていないことで起こります。

 冒頭のAさんもそうでした。過去に血糖値や血圧の異常を指摘されたことがあるか、現在糖尿病や高血圧がある場合は、放置せず医師に相談し治療を。生活習慣病は、“メンテナンス”次第で良くも悪くもなります」

 たかがむくみ、されどむくみだ。そのサインに重篤な病気が隠されているかもしれない。「疲労のため」などと安易に片付けず、病院を受診したほうがいい。
 手遅れにならないうちに!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukari151.blog.fc2.com/tb.php/96-21f6f1f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

時計

What time is it now?

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

ゆかり

Author:ゆかり
●某大学医学部の女子大生です。
​これだとみなさん驚くでしょう。

●​医学部4年生です。


●​エッチで頭の良い子が多いです。
​ 
​●ドイツのマシアス・ブンダーラインという医者が、知能指数の高い女性ほどセックスが大好きで、男性の場合、セックスをするたびに頭がよくなっていく調査の結果を発表しました。 

​・知的な職業人こそ性欲が強い人が多い。エッチな人ほど脳刺激が豊かである
・​性の快感による前頭葉への刺激は仕事への対応力を増す
・​脳とヒフは親戚同士、ヒフから送られてくる快感は脳のエネルギーになる
・​性的な経験は脳を活性化させ、冴えさせる
   h​ttp​://​yah​oo.​jp/​NA3​_ZO​ 

​●安心、満足できるセックス
 ​ 
​ピルによる避妊、性病検査を実施し、ハイクラスの方に限定して指導します。(​要審査)

●​心身共に、最上の状態で行うためまずはじめに実施計画を策定いたします。

●​衛生 健康 食事管理を指導をするため下記の検査を行います。

①​性病検査 病院​(1ヶ月毎)
​②精液検査 病院​(任意)
​③健康状態検査 病院 
​④血圧・心拍数 測定 
​⑤ハートレートモニタで150​以上は警告
​⑥運動指導  計画実践
⑦​食事指導  計画実践
⑧​実技指導  

​●注意事項及び免責事項

​  医療に関する記事が数多く含まれていますが、たとえ医療に関するある記述が正確であったとしても、それが該当者または該当者の症状に当てはまるとは限りません。

 ​医療情報は、一般的なものであり、医学の専門家(例えば医師、看護師、薬剤師など)による助言の代用にはなりません。ゆかりは医師ではありませんので、これらの事を御承知の上、御利用ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (36)
セックス (53)
ブログ (28)

FC2カウンター

ブロとも一覧


童貞好き・セックス依存症のかすみのホンネ★

 ぬきちのにっき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。