FC2ブログ

医学部ゆかりの医療ブログ

安心と快楽を提供します。

2018-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

●ジェネリック医薬品にすると困ってしまうこと



こんにちは、ゆかりです。

 ジェネリック製品がブランド品と錠剤やカプセルが同じ場合は、ほとんど差がないと言われています。

外用薬の場合には、ジェネリック製品を考えるのは少し注意しておいた方がいいかもしれません。

軟膏をはじめとする塗り薬のタイプの外用薬の場合は、医薬品成分の他に基材と呼ばれる軟膏やクリーム、ゲルなどといった製品を特徴付けている成分の配合などによって薬の効果に大きな違いがある可能性があります。

インドのように国によっては、薬の製法特許を認めるが、成分の特許を認めない国もあります。このような国では新薬でもジェネリック製品があります。
バイアグラ、シアリスのジェネリック製品が日本国内の1/10ぐらいで買えます。

 英フィナンシャル・タイムズ紙は、8億人が1日2ドル以下の生活を送るインドで、薬の無料提供の恩恵を受ける国民は2017年までに52%に達すると指摘する。
 インド政府は今年3月、ドイツの製薬会社バイエルが生産している抗がん剤のジェネリック版をインドの製薬会社ナトコ・ファーマが生産することを許可。市場に出回っている薬は高過ぎて買えないというのがその理由だ。

 インドのジェネリック医薬品市場は急成長中で、その輸出規模は110億ドルに上る。インド特許法は95年以前に開発された医薬品について何の保護条項も設けておらず、今年は特許が切れる医薬品が多いという。ジェネリック医薬品メーカーが、このチャンスに食いつくのは間違いない。





下記は5.gif
All About の抜粋記事です。
やっぱり健康が大切
 日本の医療費は上昇を続けています。これから高齢化が進み、ますます医療費が増え、それに伴い自己負担も増える事が予想されます。少しでもあなたの健康を保つ事、毎日のお酒やおやつをちょっとガマンしたり、これを機会に禁煙をしても同じ節約になります。そして、血圧もよくなって薬も減ったりするとお薬代自体が減ってくる事になるのではないのでしょうか。




三上 彰貴子
ジェネリック医薬品の事がちょっとわかってきました。でもまだ身近に感じないのはどうしてなのでしょう。実用面でのジェネリック特有の欠点にせまります。

ジェネリック医薬品についての記事は、こちらをご覧ください。
お薬の基礎知識part18 ジェネリック医薬品

普及の妨げになっているジェネリック医薬品の影の部分、欠点について迫ってみましょう。「効能効果はブランド品と同等か?」という議論は専門家に任せるとして、とりあえず実際に患者さんが使うことになった時の実用性について、体験する可能性が高い欠点を考えてみましょう。
ジェネリック医薬品にすると困ってしまう事6.jpg

 まずは、なんといっても取扱っている薬局が少ない事です。ジェネリックを採用している病院の前にある門前薬局などでは取り扱っていますが、自宅のそばの、いつものかかりつけ薬局にいくと取り扱っていない事がほとんどでしょう。

ジェネリックでなくても、その薬局に初めて処方せんをお願いする時や、いつもの薬局でもほかの薬に変更になったり、新発売になったばかりの薬を調剤してもらう時には、薬局に薬がなくて調剤してもらうのに時間がかかる事があります。ジェネリック医薬品の場合にはこのような事態になる事が多く、そして薬の用意にもブランド品の医薬品よりも時間がかかってしまう事が考えられるのです。すぐに使いたい薬や医師からすぐに服用を開始するように支持がある時にはちょっと問題です。

ジェネリック医薬品の流通にその問題が隠されている
すべての医薬品を用意する事は不可能

ジェネリックの特徴
さらに、薬局が薬を購入する包装規格が、ジェネリックの場合には500錠や1000錠しかないものがあります。一般的にブランド品の最小パッケージは100錠包装が基本で、100錠包装がないものはないといっても言い過ぎではありません。今回42錠必要な時、その10倍以上の500錠という大きな規格の製品を購入するのはちょっと躊躇してしまいます。

流通の問題点
また、ふだん取引きのない製品であってもブランド品であれば医薬品卸売業者はすぐに薬を用意できるようになっています。しかし、ジェネリックになると注文が入ってから用意するのでその点でも時間がかかってしまいます。中には特定の医薬品卸業者でないと扱っていないジェネリックメーカーもあったりして、薬を用意しようとしても通常の流通ですら時間がかかってしまう事もあります。

薬局に薬がない時の対処方法
お薬の在庫が無い、という急な事態に対して、薬局がふだん取り扱いのない薬を用意する時に、パッケージを開封して必要な量だけ販売しているサービスを利用する事もあります。これは地域の薬剤師会や医薬品卸業者の関連会社によって、医薬品の安定供給を目的にあまり営利を考えずに運営されているのですが、ジェネリックはそのような小分け販売のラインナップにある事が少ないようです。


このように、流通に問題を抱えているジェネリック医薬品は必然的に取り扱う薬局も少なくなってきます。そして、こうした状況はさらに追い討ちをかけるように、最後の手段である『薬局間で手配しあう事』もできないのが現実です。

解決策はないのでしょうか?


一般的には病院や処方する医師がジェネリックを選択する事が多いので、患者の立場ではあまり心配は要りません。でも自分の薬を積極的にジェネリックにしたい時には医師とも充分な相談をしておく事が大切です。



【関連リンク】
・関連記事
・ジェネリック医薬品で安くなる?
・薬の値段
・おくすり110番の取扱い注意-薬の値段を調べてみよう
・医薬工業協議会
・日本ジェネリック医薬品研究会

・代表的なジェネリックメーカー
・沢井製薬株式会社
・東和薬品株式会社
・エルメッドエーザイ株式会社
・メルク・ホエイ株式会社
・日本ヘキサル株式会社
・森下仁丹株式会社
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukari151.blog.fc2.com/tb.php/87-a0c6b4e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

時計

What time is it now?

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

ゆかり

Author:ゆかり
●某大学医学部の女子大生です。
​これだとみなさん驚くでしょう。

●​医学部4年生です。


●​エッチで頭の良い子が多いです。
​ 
​●ドイツのマシアス・ブンダーラインという医者が、知能指数の高い女性ほどセックスが大好きで、男性の場合、セックスをするたびに頭がよくなっていく調査の結果を発表しました。 

​・知的な職業人こそ性欲が強い人が多い。エッチな人ほど脳刺激が豊かである
・​性の快感による前頭葉への刺激は仕事への対応力を増す
・​脳とヒフは親戚同士、ヒフから送られてくる快感は脳のエネルギーになる
・​性的な経験は脳を活性化させ、冴えさせる
   h​ttp​://​yah​oo.​jp/​NA3​_ZO​ 

​●安心、満足できるセックス
 ​ 
​ピルによる避妊、性病検査を実施し、ハイクラスの方に限定して指導します。(​要審査)

●​心身共に、最上の状態で行うためまずはじめに実施計画を策定いたします。

●​衛生 健康 食事管理を指導をするため下記の検査を行います。

①​性病検査 病院​(1ヶ月毎)
​②精液検査 病院​(任意)
​③健康状態検査 病院 
​④血圧・心拍数 測定 
​⑤ハートレートモニタで150​以上は警告
​⑥運動指導  計画実践
⑦​食事指導  計画実践
⑧​実技指導  

​●注意事項及び免責事項

​  医療に関する記事が数多く含まれていますが、たとえ医療に関するある記述が正確であったとしても、それが該当者または該当者の症状に当てはまるとは限りません。

 ​医療情報は、一般的なものであり、医学の専門家(例えば医師、看護師、薬剤師など)による助言の代用にはなりません。ゆかりは医師ではありませんので、これらの事を御承知の上、御利用ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (36)
セックス (53)
ブログ (28)

FC2カウンター

ブロとも一覧


童貞好き・セックス依存症のかすみのホンネ★

 ぬきちのにっき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。