FC2ブログ

医学部ゆかりの医療ブログ

安心と快楽を提供します。

2013-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

●韓国経済 英米金融が続々脱出! 国内“借金漬け”で機能不全か





http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130719/frn1307191810004-n1.htm
 カネの切れ目は縁の切れ目とばかりに、外資系の大手金融機関が相次いで韓国からの事業退や縮小を決めている。 一方で家計の債務は“借金漬け”の状態で、金融機関の経営や消費への打撃が懸念される。八方ふさがりのなか、朴槿恵(パク・クネ)政権は解決策を見いだせるのか。

今月5日、英金融大手のHSBCホールディングスは韓国での個人取引と資産運用部門を閉鎖し、11カ所の支店中10カ所を閉鎖することを明らかにした。 米金融大手のゴールドマン・サックスグループも昨年11月、2007年に開始した韓国での資産運用事業から撤退を発表、 オランダ保険大手のINGや英保険大手アビバも韓国事業の売却や撤退を進めているという。

グローバル展開する金融機関では、拠点の縮小や撤退はよくあることだが、韓国から急いで脱出しているようにも見える。

朝鮮日報の報道によると、外資系金融機関を招致するためにソウルの金融街に国際金融センタービル3棟が建設されたが、 「3号棟は入居希望企業がまったくなく、2号棟の入居率は38%とガラガラ、1号棟も外資系大手金融機関は入居していない」という。

外資撤退の背景にあるのが、アジアなど新興国からの資金引き揚げが進んでいることだ。 2008年のリーマン・ショックで落ち込んだ経済を立て直そうと、米欧の中央銀行が大規模な金融緩和を行い、 投資家のマネーは高成長が期待される新興国に流れ込んだ。

ところが、新興国の成長鈍化懸念が浮上するなか、米連邦準備制度理事会(FRB)の量的緩和策が年内にも縮小される可能性が浮上すると、 投資家はいち早く資金を回収しようと、新興国の通貨や株式、債券を売り始めた。 「投じられた資金が大きければ大きい国ほど、通貨、株式、債券の値下がりが大きい」(準大手証券ストラテジスト)という構図だ。

韓国の金融市場も縮小傾向だ。2011年に世界首位だったデリバティブ(金融派生商品)の取引規模は急減し、今年1~6月には11位にまで転落している。 株式市場の時価総額も昨年末時点に1262兆ウォン(約112兆円)あったのが、6月末には1200兆ウォン(約106兆円)まで減少、約6兆円が失われた。

また、4~6月期の韓国への海外からの直接投資は、前年同期に比べ3・3%減少した。日本からの投資が半分以下に減ったことが響いている。 韓国経済にとっては、株や債券の暴落が景況感を悪化させるうえ、中国をはじめとする新興国を対象とした取引のウエートが大きいため、 経済を支える輸出入に大きな打撃となる。

泣きっ面に蜂となったのが、アベノミクスによる円安ウォン高だった。 「ウォン安や景気回復のために利下げを行えばキャピタルフライト(資本流出)が、 資金流出の回避目的で利上げすれば株式や債券の下落は続くし、景況も一段と悪化するジレンマに陥っている」(前出のストラテジスト)

海外からの資金が引き揚げられる一方、内需にも頼れないのが韓国経済の実情だ。 韓国の家計の負債は年々増え続け、今年3月時点で約961兆ウォン(約85兆円)と、2012年の名目国内総生産(GDP)の約75%にも相当する。

韓国経済に詳しい日本総合研究所上席主任研究員の向山英彦氏はこう解説する。

家計の負債が大きい要因は3つある。

第1 投資目的のものを含めて住宅ローンが増加したこと、

第2 韓国の大企業ではサラリーマンが45才で定年。再就職は難しいため、リストラされた多くの人が個人で店を持ち事業資金の借り入れを行っている。

第3 景気低迷で生活が厳しい低所得層がノンバンクからお金を借り入れている」住宅価格の下落や景気悪化で負債が焦げ付けば、お金を貸している金融機関の破綻につながる恐れもあるため、韓国政府の危機感も強い。

向山氏は「朴政権は、債務免除や高金利ローンの金利を下げるなどの救済策を行っているが、 家計のバランスシートを改善しようとすると、消費に力強さがなくなるというジレンマを抱えている」と指摘する。

韓国政府など公共部門の負債額は1500兆ウォン(約133兆円)に達しており、公的資金による救済にも限界がある。 海外の資金は流出し、国内は借金漬け。経済の血液といわれる金融は機能不全の状態だ。

スポンサーサイト

●韓国社会の歪み、もがき苦しんだ先の絶望 蔓延する欲求・自暴自棄

こんにちはゆかりです。 

 韓国の貿易黒字は、中国、アメリカで貿易黒字に成っています。一方、対日貿易収支は過去20年以上、ひたすら赤字を続けています。 韓国の貿易というのは、日本から仕入れてアメリカ、中国に売って儲けているだけです。日本は韓国の問屋なので、”問屋が卸さなくなる”と大変なことになります。韓国が文句いってきたら、他から買ってくださいで終わりです。 韓国の大学生の就職率は50%ぐらい、定年は45才で非正規雇用が60%を占めています。サムソン、現代の株主は50%以上外国人ですから完全な外資系企業です。 ですからみんな45才でリストラ、その後自営業をします。国民は不平不満がたくさん溜まってます。 その自営業者は旅行業や飲食業の下請けをやっていますが、日本からの観光客が竹島、慰安婦問題で80%減少、頼みにしていた中国からの観光客は、韓国がフィリピンに戦闘機を売ったおかげ60%減少しました。 旅行業や飲食業で生活できなくなった人もたくさんいます、でもこれは自業自得ですよね、観光に呼ぶのに韓国が文句言っているわけですから。 また韓国経済を牛耳る「財閥」と呼ばれる企業グループにこのところ、重大な異変が起きています。財閥の経営破綻やトップの逮捕といったケースが相次いでいます。 韓国経済の成長エンジンとなっていた輸出は伸び悩み、内需も低迷するなど外部環境が厳しいなか、財閥が抱える債務も拡大の一途をたどっています。財閥の危機は、韓国経済の闇をさらけ出しているかのようです。 韓国の中堅財閥、東洋グループの関連会社5社が9月末以降、相次いでソウル市内の裁判所に法定管理(日本の会社更生法に相当)の手続き申請を行った。


2013.10.20



韓国では、自暴自棄で身勝手な“異常殺人”が続発、問題化しているという【拡大】

 理由もなく人を殺す-。そんな行為が横行する社会がいいと思う人などいないだろう。韓国でそうした行為が増えているという。今年9月、面識のない男性を殺した20歳の陸軍兵士は「死ぬ前に誰か殺したかった」と供述。23歳の男は、最初に出会った人を理由もなく刺し殺したという。ねじ曲がった「欲求」は、社会の歪(ゆが)みそのものではないか。
 刺激を得るために…歪んだ動機
 朝鮮日報によると、9月6日、ソウル市内である事件が起きた。カラオケボックスの店主(73)が果物ナイフで数回刺されて惨殺され、6日後、犯人が逮捕された。陸軍部隊から脱走した20歳の一等兵だった。男は、面識のない店主を殺した動機をこう述べたとされる。
 「人生に楽しみがない。死ぬ前に誰か殺したかった」
 男は服を数回着替え、市内の防犯カメラを避けるような行動を取っていた。
 同紙によると、同様のケースはこれだけでない。今年7月に京畿道竜仁市で、19歳の少年が、知人の女性(17)を強姦したうえで殺害し、工業用カッターで切断。動機について「ホラー映画のまねをしたかった」と供述した。

2010年には、23歳の男が最初に出会った人を殺そうと計画し、実際に偶然すれ違った26歳の男性を刺し殺した。男はオンラインゲームに夢中になっていたといい、現実と区別がつかなくなっていたのかもしれない。

 こうした状況を、専門家は朝鮮日報に対し「刺激を得るために他人を殺傷しようという、ねじ曲がった刺激追求型犯罪が発生している」と指摘し、別の専門家は「やり場のない怒りや挫折などの経験を通じ、自暴自棄的な心理状態が殺人衝動に駆り立てる」と分析している。

 お年寄りが住みにくい社会
 問題は、そうした事態がなぜ起こるのかということだ。理由を考えてみたい。
 ひとつは過度な競争社会だ。韓国は極端な学歴社会とされる。大学進学率は8割を超え、小中学生のうちに英語圏などに留学する児童・生徒も少なくない。一握りのエリートになるために、子供たちは幼いころから受験・競争にもまれ、その親たちは塾費用にあたる私教育費が増え、家計を圧迫することに苦しむ。

そして、その結果として生まれたのが自殺率の高さだ。韓国統計庁が9月に発表した2012年の死因統計によると、自殺率は人口10万人当たり28・1人。経済協力開発機構(OECD)が算出している平均値(12・5人)をはるかに上回り、OECD加盟国の中では最も高かったという。

 過度な競争社会にもがき苦しんでいる人たちが行き着く先が自殺という最悪の結果なのだが、暮らしにくく社会が進んでいることを示すデータもある。

 国連人口基金などが10月1日発表した高齢者福祉に関する報告書によると、60歳以上のお年寄りの所得保障や雇用、生活環境などをもとに高齢者が住みやすい国を出したところ、韓国は91カ国・地域中67位だった。アジア1位は日本で全体の10位。自殺率も高齢者になるほど高い傾向を示しているとされる。

 しかし、高齢者に対する政府の施策は失敗続きだ。韓国では現在、朴槿恵大統領が選挙公約だった福祉政策の一部の修正で批判にさらされている。9月30日には最側近の福祉担当大臣が引責辞任した。

例えば、65歳以上の高齢者全員に毎月20万ウォン(約1万8千円)を支給するとした内容だったが、実際には財源不足で、支給対象は全体の7割の低所得者に限定。支給額も修正した。

このほか、大学授業料の半額化は見送られる方針で、高校教育の無償化も17年の実現、0~5歳児の乳幼児教育費の無償化も修正の可能性が取り沙汰されている。社会的弱者に対する施策はすべて財源が不足している。

 ねじ曲がった殺人者があふれる社会と、お年寄りら弱者が暮らしにくい社会。いずれも韓国社会が抱える“歪み”を象徴している。

 身勝手な行為
 昨年6月、大阪・心斎橋で男女2人が刺殺された通り魔事件。殺人などの罪で起訴された栃木県出身の礒飛京三被告は犯行後、身勝手な供述を繰り返した。
 「自殺しようと思ったが、死にきれなかった」
 「人を殺せば死刑になると思った」

 自殺を図ろうとした形跡はなく、あてにしていた仕事の当てがなくなり、自暴自棄になり、衝動的に犯行に及んだとみられているが、逮捕後には「事件前夜から幻聴が聞こえ始めた」などと供述したという。

 身勝手な態度だが、こうした犯罪はいつ、どこで起きるかは分からない。韓国社会で起きていることを、人ごととして捉えてはならない。.

●トランス脂肪酸はセロトニンの神経伝達を阻害します


 こんにちはゆかりです。

 セロトニンに良い食材、悪い食材は?

 セロトニンは取り込むのは大変ですが、失うのは簡単に出来ます。 トランス脂肪酸を摂取するとセロトニンの神経伝達を阻害します。そのため、うつ病になりやすくなります。

トランス脂肪酸は油脂類に最も多く含まれます。ジャンクフード(マーガリン、ショートニング、クッキー、スナック菓子) などに含まれます。 摂取に伴うリスクとして指摘されているのは、うつ病、虚血性心疾患、認知症が発生します。

WHO / FAOの2003年のレポートで、トランス脂肪酸は心臓疾患のリスク増加との強い関連が報告され、また摂取量は全カロリーの1%未満にするよう勧告されています。  なぜトランス脂肪酸摂取量が多いとうつ病、認知症やのリスクが高まるのでしょうか? 

認知症やうつは神経伝達のネットワークが乱れることで起きます。脳内神経伝達には「セロトニン」という物質が関わっており、脳内神経細胞から別の神経細胞へセロトニンが行き来しています。 ジャンクフードばかり食べていると、細胞膜の形成材料としてトランス脂肪酸が組み込まれ、細胞膜は正しく機能しなくなります。 

そうなるとセロトニンの神経伝達がうまく出来なくなり、うつ病や認知症になります。 したがって細胞の膜には、オメガ3と呼ばれる必須脂肪酸が不可欠です。 このオメガ3は体内で合成出来ず、食べ物からとらなければなりません。  

必須脂肪酸であるオメガ3は、いわし、あじ、さば、さんまといった背の青い魚に多く含まれています。トリプトファンも、多く含まれています。 バランスのとれた食生活が病気の予防になります。うつ病だけでなく、内臓疾患や腰痛の予防にもなります。

前向きで聡明な毎日のために大切な栄養素 「オメガ3脂肪酸」「オメガ3脂肪酸」とは、健康維持に大切な三大栄養素である脂質のひとつで、全身に存在する栄養素。
常温でも固まらないサラサラ成分として注目されています。
43347img02.jpg


ARA(アラキドン酸)・DHA・EPAは、オメガ脂肪酸の中でも必須脂肪酸と呼ばれています。必須脂肪酸とは健康に欠かせない栄養素であり、食事などで摂取する必要のある脂肪酸のこと。


少し大きい文字ARA(アラキドン酸)はオメガ6脂肪酸、DHA・EPAはオメガ3脂肪酸の仲間で、聡明でやる気に満ちた毎日のために重要な栄養素です。
43347img04.jpg
43347img04_1.jpg






※1 出典:厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2010年版)」

●米韓FTA 韓国の医薬品分野は米国要求が100%近い丸呑み


 こんにちはゆかりです。

 日本でもTPPの交渉がすすんでいますが、韓国では、FTAで米国での関税の撤廃を得ていますが、医薬品分野ではかなり譲歩をしたようです。この内容で日本がTPPをうけると、日本の医薬品メーカに深刻な打撃を与えると思います。
 韓国の医薬品分野は米国の要求が100%近い丸呑み条件となっています。

・高額医療の負担が国民に帰結すると懸念されている
・政府による医薬品の許可の遅延で発生した損害は米国企業に補償を行う
・米国のメーカーは自社の薬価が低く決定された場合においてこれを不満として政府に決定の見直しを求めることができる
 韓国が主体的に薬価を決めることが困難です。工業製品輸出大国の韓国では、アメリカに物を買ってもらいたいので敢えて悪い条件でも飲まざる得ないことが分かります。

下記は”日本経済ここがおかしい”からの引用です。
米韓FTAの驚くべき内容
米韓FTAの二国間交渉。
日本国内の報道では米韓のFTAで日本の産業界は遅れを取ることになるので日本はTPPの加盟を急げというようなニュアンスの報道が盛んにされています。
ところが少しずつ分かってきたのは恐るべき中身なのです。

韓国は知っての通り日本よりも国土は狭く人口も少ない。
国家予算にしても日本の10分の1程度です。
産業と言えば大財閥の現代とサムソンの2社です。
この2社でGDPの40%を占めています。

 韓国ではGDPの9割を輸出に頼る典型的な外需形国家であり対外貿易の依存度が高いです。因みに日本は日本は2割程度です。

そんなわけで韓国と日本は地域事情が全く違うので比較にはなりません。
米韓FTAは米国がTPP交渉をこれから進めるうえで先進事例として有効活用することは想像がつくと思います。

韓国政府は事前に医療・福祉・教育には影響がないと盛んに情報を流してはいるようだが蓋を開けてみると医療・福祉・教育の規制が次々と緩和されているようです。医薬品分野においては米国の要求が100%近い丸呑み条件となっています。
医薬品・医療機器委員会を設置するのだが米国の医療機器輸出に対して規制を加えることが非常に難しいとうう中味のようです。

・高額医療の負担が国民に帰結すると懸念されている
・政府による医薬品の許可の遅延で発生した損害は米国企業に補償を行う
・米国のメーカーは自社の薬価が低く決定された場合においてこれを不満として政府に決定の見直しを求めることができる

これでは韓国が主体的に薬価を決めることが困難になることは明白なのです。
典型的な輸出国の韓国では少しでもアメリカの物を買ってもらいたいので敢えて悪い条件でも飲まざる得ないことが分かります。

農協・漁協・労金の保険販売においては民間企業保険会社と同一ルールにすることも定められています。
それから韓国の郵政は今後は保険に関する新商品の販売を禁止されることになっているのです。

自動車関連においては米国が韓国製トラックに課す25%関税は8年間存続させます。
韓国の米国製トラックに対する関税は直ちに廃止することとなっています。
小中型車においては韓国国内の税率は据え置きなのですが大型車は減税させられることは必須のようです。

しかしまだまだこんなことで驚いていてはいけません。
サービス市場においては全面的に開放することになっていすし例外的に禁止する品目だけを明記させられる決まりになっています。

・一度規制を緩和するとどんなことがあっても元に戻せない。
・狂牛病が発生しても牛肉の輸入を中断できないという決まりも盛り込まれている
・今後は韓国が他の国とFTAを締結した場合においてその条件が米国に対する条件よりも有利な場合は米にも同じ条件を適用する
・自動車分野で韓国が協定に違反した場合又は米国製自動車の販売・流通に深刻な影響を及ぼすと米企業が判断した場合には米の自動車輸入関税2.5%撤廃を無効にする
・韓国に投資した企業が韓国の政策によって損害を被った場合は世界銀行傘下の国際投資紛争仲裁センターに提訴できるが韓国では裁判は行わない

全くの不平等条約そのものです。米国はなりふりかまわず傘になって挑んできます。
まだまだ恐ろしい内容がここにあります。

韓国にだけ適用させられる条件がありますので紹介します。 ・米国企業が期待した程利益を得られなかった場合には韓国がFTAに違反していなくても米国政府が企業の代わりに国際機関に対して韓国を提訴できる
・・・のだそうです。

・米国の企業が営業がうまくいかないときには米国政府は韓国を提訴することが許される
・米企業・米国人に対しては韓国の法律ではなく韓米FTAを優先適用する

知的財産権に関するものとしては米国企業が韓国のWEBサイトを閉鎖することができるようにもなっています。著作権違反という理由をつけることで強制的にできる取り決めになっています。
どこまでも米国有利のFTAなのです。

米国の強引さは今に始まったわけではありません。
彼らは貿易交渉においては貿易慣行がフェアならば自分達が勝つと思い込んでいるふしがあります。

そこでここに面白い話があります。
日本は米国との農業分野の貿易交渉において牛肉・チェリー・ピーナツなどの市場を解放しましたが牛肉はオーストラリア産・チェリーは米国のほうが安いにもかかわらず山形のサクランボに負けピーナツは市場開放したので中国産が大量に入りもむことになりました。
韓国のFTAも米国に負けないヒントやチャンスが眠っているように思います。

ただ日本は韓国には要注意です。
 というのは半導体の話になるのですが日米貿易摩擦で日本は半導体の2割を輸入する取り決めをさせられました。その時に日本は米国の作る半導体は軍事用だったので輸入ができないことになったのです。

日本が必要なのは民間用なのです。
日本国内に入り込んでるインテル・テキサス・インスツルメンツは日本で生産してるので輸入扱いにならなりません。そこで日本企業は韓国企業にノウハウを伝授して韓国から輸入することにしたのです。

半導体輸入2割はの取り決めは米国からでなくてもよかったからです。
ところが日本企業は韓国企業に軒先を貸して母屋を取られることになり半導体で惨敗する羽目になったことがあったからです。

 | ホーム | 

FC2Ad

 

時計

What time is it now?

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

ゆかり

Author:ゆかり
●某大学医学部の女子大生です。
​これだとみなさん驚くでしょう。

●​医学部4年生です。


●​エッチで頭の良い子が多いです。
​ 
​●ドイツのマシアス・ブンダーラインという医者が、知能指数の高い女性ほどセックスが大好きで、男性の場合、セックスをするたびに頭がよくなっていく調査の結果を発表しました。 

​・知的な職業人こそ性欲が強い人が多い。エッチな人ほど脳刺激が豊かである
・​性の快感による前頭葉への刺激は仕事への対応力を増す
・​脳とヒフは親戚同士、ヒフから送られてくる快感は脳のエネルギーになる
・​性的な経験は脳を活性化させ、冴えさせる
   h​ttp​://​yah​oo.​jp/​NA3​_ZO​ 

​●安心、満足できるセックス
 ​ 
​ピルによる避妊、性病検査を実施し、ハイクラスの方に限定して指導します。(​要審査)

●​心身共に、最上の状態で行うためまずはじめに実施計画を策定いたします。

●​衛生 健康 食事管理を指導をするため下記の検査を行います。

①​性病検査 病院​(1ヶ月毎)
​②精液検査 病院​(任意)
​③健康状態検査 病院 
​④血圧・心拍数 測定 
​⑤ハートレートモニタで150​以上は警告
​⑥運動指導  計画実践
⑦​食事指導  計画実践
⑧​実技指導  

​●注意事項及び免責事項

​  医療に関する記事が数多く含まれていますが、たとえ医療に関するある記述が正確であったとしても、それが該当者または該当者の症状に当てはまるとは限りません。

 ​医療情報は、一般的なものであり、医学の専門家(例えば医師、看護師、薬剤師など)による助言の代用にはなりません。ゆかりは医師ではありませんので、これらの事を御承知の上、御利用ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (36)
セックス (53)
ブログ (28)

FC2カウンター

ブロとも一覧


童貞好き・セックス依存症のかすみのホンネ★

 ぬきちのにっき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。